fc2ブログ
ホーム > サツマイモ > サツマイモの苗植えってどおよぉ!?

サツマイモの苗植えってどおよぉ!?

うってぃん

サツマイモの苗植えに関してご紹介します。

苗植え実施日:2021年5月28日


苗植え準備

今回は、苗を畑へ定植しますので、以下のものを準備します。
必要なもの

■ 苗の購入

■ 土づくり

■ 畝の準備

■ マルチ


苗の購入

5月ぐらいには、ホームセンターとかにサツマイモの苗が売り出されますので、購入します。
種類を考えたり、植え付け時期が遅くなる場合は、ネットにて購入すると、届け日も指定できるので便利です。

うってぃん

6月になってからもあせることなく十分ネットで購入できます。


苗の保存

植付けまで苗を保存しておく場合は、以下2通りの方法があります。

浅く水を張ったバケツに浸けて保存

浅く水を張ったバケツに浸けて日陰に置いておきます。
これで1週間くらいはもちます。

段ボールと新聞紙で保存

ダンボールに新聞紙を引いて、その上にサツマイモ苗を置き、上から新聞紙をかぶせ、水を与えます。
軽く乾燥気味に日陰で保管し、新聞紙が完全に乾いたら、また水を軽くあげます。

20210523_satumaimo_hokan.jpg

土づくり

水はけがよく、砂質の乾燥した土壌を好み、やせた土地のほうが良いと言われています。
前作からの連続で植える場合は、前作の肥料栄養分が残っていない場所を選ぶとよいと言われています。
前作が無い場合は、
2週間以上前:畑1㎡あたり苦土石灰100g
1週間前:畑1㎡あたり堆肥2kg、窒素分の少ない化成肥料100g
をまきます。
うってぃん

玉ねぎ収穫のあとにサツマイモ畑にする場合、肥料などはあげなくてよいということなので、そのまま畝を作って、サツマイモを植えることにしました。


畝の準備

畝幅60~80㎝、高さは30㎝ぐらいで作ります。

20210528_satumaimo_une.jpg

元肥

元肥は与えません。

マルチ

雑草防止や保温のため、黒マルチをします。

苗植え


苗植え方法

サツマイモの苗は植え付け方法がいくつかあります。

植え付け方XXX 植え付け様子 芋の出来
水平植え satumaimo_suiheiue.jpg 芋の数が多くなる
斜め植え satumaimo_nanameue.jpg 数は少ないが活着は良い
垂直植え satumaimo_suityokuue.jpg 数は少ないが大きくなる


苗植え前に根出し


植え付け2~3日ほど前になったら、日陰で萎れるまで放置して、植え付けの前日にバケツなどに張った水に浸けて吸水させると、活着がよくなります。
また、上で書きましたダンボールでの保管の方法だと、根が伸び始めるので、オススメです。

苗植え方


植え付け方を選んだら、棒などで穴をあけて、そこに苗を差し込んで植えます。

20210528_satumaimo_teisyoku.jpg
うってぃん

今回は、斜め植えと垂直植えを実施し、出来栄えを比べてみたいと思います。


苗植え時の水やり

苗を植えたら、じょうろでたっぷりと水をあげます。

苗植え完了

これで、苗植え完了です。

苗植え後


苗植え後の水やり

根付くまではしっかりと与えないと枯れてしまうので、葉がしっかりと立つまでは、毎日あげるようにします。

20210603_satumaimo_karegimi.jpg
うってぃん

1週間ほど放置していたら、天気もずっとよかったのもあり、枯れかけていました。

すぐに水をあげて、復活しましたが、根付くまでは注意して見る必要があります。


根付いた後の水やり

畑の場合は、根付いたあとは、水やりは不要です。プランターの場合は、表面が乾いていたら与えるようにします。

苗植え後の追肥

肥料が多いと蔓ボケしてしまうので、不要です。

うってぃん

その後の成長(育苗)に関しては、また別記事にて紹介していきたいと思います。


長文、読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト



スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うってぃん

Author:うってぃん
自宅庭を改造して作った2m×60㎝の小畑と3m×2mの小農園を借りて家庭菜園を2019年に始めました。

農業素人が日々奮闘している様子を書いていきます。

少しでも参考に、またアドバイスしていただけると嬉しいです。

姉妹サイト
キャンプってどおよぉ!?
    ファミリーキャンプってどおよぉ!?
気になるもの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ