fc2ブログ
ホーム > インゲン > つるありインゲンのセルトレイ播種(種まき)ってどおよぉ!?

つるありインゲンのセルトレイ播種(種まき)ってどおよぉ!?

うってぃん

この記事では、つるありインゲンのセルトレイ播種をご紹介します。

6月上旬には畑への直蒔きも考えていますが、予備で移植もできるように半月前の5月中旬にセルトレイで種から育てることに挑戦します。

種まき時期:2021年5月15日


種まき時期

種袋の裏をみていると、4月から7月ぐらいが種まきの時期のようです。

種まき準備

セルトレイでの種まきには、以下が必要となります。

必要なもの

■ インゲンの種

■ 種まき用の培土

■ セルトレイ

■ 育苗箱


インゲンの種

今回は、種まき時期が長めのモロッコにしてみました。

20210507_ingen_tane2.jpg
うってぃん

ケンタッキー101、成平、スラットワンダーなど、色々品種があります。



種まき用の培土

市販の種まき用培土を買ったほうが早いので、用意します。

20210320_nira_tanemakibaido.jpg
うってぃん

近くのホームセンターでは、セルポッド用の種まき培土が無かったので、一般の種まき培土にしましたが、セルトレイでやる場合は、セルトレイ専用種まき培土がいいらしいです。



セルトレイ

25穴でされている方が多いように思います。
真似て、25穴セルトレイで栽培してみようと思います。

20210515_ingen_serutry.jpg


育苗箱

セルトレイと合わせて使用します。
セルトレイは底に穴が空いているので、育苗箱を下にひきます。


種まき方法


種まき培土の詰め方

セルトレイの上に培土を載せて、手で各セルに撫でて詰めます。
一度指で穴をあけ、再度そこに培土を詰めます。

20210515_ingen_baido2.jpg

20210515_ingen_baido.jpg
うってぃん

25株もいらないので、10株で挑戦します。


種まき培土の潅水

ジョウロでひととおり水を与えます。
全体的に染み込むまで与えます。

20210515_ingen_saigokansui.jpg

突起がある方を下向きにして種を植えます

1セルに1粒ずつ、突起がある方を下向きにして埋め込みます。

20210515_ingen_tanemaki.jpg

20210515_ingen_tanemaki2.jpg

20210515_ingen_tanemaki3.jpg

覆土

種が隠れるぐらいに覆土します。

20210515_ingen_fukudo.jpg

鎮圧

覆土後、軽く指で培土を押し、鎮圧します。これで、種と土を密着させます。

20210515_ingen_tinatsu.jpg

最後の潅水

セルの下から水が出てくるまで、何度かあげます。

20210515_ingen_saigokansui.jpg

発芽まで


つるありインゲン発芽温度

20度から25度ぐらいといわれています。

つるありインゲン種を植えたセルトレイの置き場所

風通しの良い、室内の窓際で日の当たるところに置いておきます。

乾燥防止を徹底します

乾燥を防ぐため、新聞紙をかぶせておきます。

20210515_ingen_shinbun.jpg

つるありインゲン発芽までの水やり

水はやりすぎない方がいいということですので、日々土の状態をみて、乾燥していたらあげます。
うってぃん

土の表面が白くなっていたら乾燥しているのであげます。


発芽、定植、収穫の様子は、以下記事にて紹介しておりますので、参考にしてみてください。

つるありインゲンのセルトレイ栽培:発芽ってどおよぉ!?

セルトレイに種まきしたつるありインゲンの発芽までをご紹介します。 種まきに関しては以下で記事を書いていますので、参考にしてください。 つるありインゲンのセルトレイ播種(種まき)ってどおよぉ!?この記事では、つるありインゲンのセルトレイ播種をご紹介します。 6月上旬には畑への直蒔きも考えていますが、予備で移植もできるように半月前の5月中旬にセルトレイで種から育てることに挑戦...

つるありインゲンのセルトレイ栽培:畑への移植、追肥、育苗ってどおよぉ!?

2021年5月にセルトレイへ種まきしたつるありインゲンの畑への移植、追肥、その後の育苗をご紹介します。 種まきや発芽に関しては以下記事にて紹介していますので、参考にしてください。 つるありインゲンのセルトレイ播種(種まき)ってどおよぉ!?この記事では、つるありインゲンのセルトレイ播種をご紹介します。 6月上旬には畑への直蒔きも考えていますが、予備で移植もできるように半月前の5...

家庭菜園ってどおよぉ!?

狭い農園でたくさん収穫できるよう日々奮闘している家庭菜園の様子を紹介します


長文、読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト



スポンサーリンク

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うってぃん

Author:うってぃん
自宅庭を改造して作った2m×60㎝の小畑と3m×2mの小農園を借りて家庭菜園を2019年に始めました。

農業素人が日々奮闘している様子を書いていきます。

少しでも参考に、またアドバイスしていただけると嬉しいです。

姉妹サイト
キャンプってどおよぉ!?
    ファミリーキャンプってどおよぉ!?
気になるもの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ